顔を覚えてもらえないのは美人だからかもしれないという研究

顔を覚えてもらえないのは美人だからかもしれないという研究

あなたが顔を覚えてもらえないのはあなたが美人だからかもしれません。

ドイツのイエーナ大学が実験参加者に複数の顔写真を見せてどれくらい覚えているかという記憶のテストをしました。

写真には魅力的な顔の人もいればそうでない顔の人もいます。

顔の魅力度と特徴による覚えやすい顔のランキングはつぎの通りです。

  1. 特徴のある魅力的な顔
  2. 特徴のある魅力的でない顔
  3. 特徴のない魅力的でない顔
  4. 特徴のない魅力的な顔

実験結果から分かるとおり特徴のない魅力的な顔がもっとも覚えにくいのです。

人間の顔は平均に近づくほどに魅力的に見えるといわれています。
4人の顔を合成して作った写真よりも、32人の顔を合成して作った写真のほうがより平均に近づくので魅力的と評価されるという実験もあります。

つまり特徴のない魅力的な顔というのは平均に近い顔なので覚えにくいということです。

あなたが顔を覚えてもらえないのはきっと美人だからなのです。

参考文献:Holger Wiese,et al.(2014).Effects of attractiveness on face memory separated from distinctiveness: evidence from event-related brain potentials