浮気っぽい男性がモテる進化心理学的な理由

浮気っぽい男性がモテる進化心理学的な理由

なぜ複数の女性と関係を持つ浮気っぽい男性を好きになってしまう女性がいるのでしょうか?

それはその女性が自分の遺伝子を多く残したいと考えているからではないか?という進化心理学の仮説があります。

人間の生殖機能を考えた場合に男性は自分の子孫を多く残すことは不可能ではありません。
倫理や法律を無視すれば同時に複数の女性を妊娠させることも可能ですから子孫を数百人残すことも可能です。

しかし女性の場合は一生のうちで産める子供の数に限度があります。
ギネスに載っている記録は69人だった気がします。

しかし産める子供の数に限度の女性でも多くの遺伝子を残す方法があります。

それは自分の子供に多くの遺伝子を拡散してもらうことです。

つまり自分の息子に多くの種をまかせて孫をたくさんつくらせるということです。

そのためには息子が多くの女性と関係を持つタイプの遊び人のほうが有利です。

息子を遊び人にするためには浮気するタイプ男性との間に子供をつくるほうが良いはずです。

これが浮気っぽい男性がモテる理由ではないか?ということです。

別の理由としては「他の女性から評価されているということは優秀なオスなのだろう」と考える配偶者選択の模倣が考えられます。