【悲報】mRNAワクチンをデトックスするワクチン風呂とかいう似非科学が拡散してしまう

【悲報】mRNAワクチンをデトックスするワクチン風呂とかいう似非科学が拡散してしまう

アメリカのNBCのニュースを見ていたら「ワクチン・デトックス」というものが陰謀論を本気で信じている人の間では流行っているといってました。

社会的な圧力に屈してワクチンを打ってしまった人のために、体内からワクチンの成分を出す方法として広まっているそうです。

デトックス風呂(デトックスバス)

TikTokでキャリー・マジェという医者がワクチンの毒を出す方法としてデトックス風呂というのを紹介したようです。

重曹とエプソムソルトとホウ砂を入れたお湯に入るとデトックスできるそうです。

現在、この動画は削除されて見られないのですが、それを信じた人の「やってみた!系の動画」はいくつか上がってます。

エプソムソルトなどは入浴剤にもつかわれますから問題ないと思いますが、ホウ砂は有害なので危ないと思うのですが…。

デトックスに科学的根拠はほとんどない

そもそも世間に広まっているデトックスはほとんどのものが科学的根拠がありません。

日本でも色々な方法で商売してる人がいます。
お風呂に入るとか、特定のドリンクを飲むとか、マッサージするとか・・・。
たくさんありますね。
でも残念ながらそれによって毒素が出るというエビデンスはありません。

そもそも人間は何もしなくても肝臓や腎臓、腸が毒素を出してくれます。

確かにこれらの器官の働きを活性化させる栄養素はあります。
それによって排出される毒素が増える可能性を示唆する研究結果もあります。
しかし直接的に毒素を排出させるデトックスの手法が有効だということを示すエビデンスはほとんどありません。

秀才ほどデマを信じる理由

今回のワクチンのデトックス風呂を紹介してる人は医者です。

日本でもガンの治療などで根拠のない民間療法をやる医者がいます。
効果がないと分かってて詐欺でやってる人も多いですが中には本気で信じてる人もいます。

秀才とされる人が似非科学を信じてしまうのはなぜでしょうか?

私の勝手な見解ですが秀才はピースが欠けている状態が耐えられないのだと思います。

学校の勉強は答えがあります。秀才はそれを完璧にこなしてきた人たちです。

秀才は未知の答えが出てないものに出会うと、自分で研究をして答えを出そうともがきます。

しかし答えが出ません。秀才ほど答えを知りたい、納得したいという欲求が強いので答えが分からない状態に耐えられないのです。

そして限界が来たときに、ストーリーを補完してくれるピースがあると、それがデマでも信じてしまうのかもしれません。

答えがない状態に不安やストレスを感じやすい人はデマを信じないように気をつけましょう。