美人は得ではない?(ファム・ファタール効果)

美人は得ではない?(ファム・ファタール効果)

美人は得といいますが損をすることもあります。

美人だからこそ信用されなかったり恐れられて嫉妬されることもあるのです。

これをファム・ファタール効果といいます。
ファム・ファタールとはフランス語で「運命の女」「魔性の女」という意味です。

ワシントン州立大学の調査によると美人が仕事上の発表をしたときは信用度が低いと判断される傾向があることが分かりました。

また美人は同性である女性から見たときにパートナーを奪われるのではないか?と恐れられ、男性からは自分と付き合っても裏切るのではないか?と恐れられるともいわれます。

一流企業以外では内定を出しても入社してくれないのではないか?と判断されるケースもあります。

なので美人な人は気づかないうちに恐れられている可能性があるので気をつけましょう。

とはいえ美人であるがゆえのメリットのほうが大きそうですけどね。

余談ですが美人ほど脅威とみなされ職場のリーダーになりにくい場合があるという実験結果もあります。

参考文献
Leah D. Sheppard & Stefanie K. Johnson.(2019).The Femme Fatale Effect: Attractiveness is a Liability for Businesswomen’s Perceived Truthfulness, Trust, and Deservingness of Termination