仕事や勉強のパフォーマンスを高めてくれる飲み物(脳への酸素供給量を増やす)

仕事や勉強のパフォーマンスを高めてくれる飲み物(脳への酸素供給量を増やす)

仕事の集中力が続かなくなってパフォーマンスが落ちてきたと思ったらココアを飲むと良いようです。

人は複雑な仕事をしていると脳の中で認知能力に関連する前頭葉の酸素が減っていきます。

それによって集中できなくなったりミスが増えるといわれています。

このとき脳への酸素供給量を増やしてくれるのがフラバノールを多く含んだココアなのです。
(フラバノールはポリフェノールの一種です)

イリノイ大学の実験ではフラバノールを摂取することで前頭葉への酸素供給量が増えて複雑なタスクを処理する能力が上がることが分かっています。

実験では脳の二酸化炭素濃度を高めた状態で参加者に問題を解いてもらいました。

すると難しい問題においてはフラバノールを多く摂取した被験者のほうが解くまでの時間が有意に短いという結果が出たのです。
簡単に解ける問題ではこのような差は認められませんでした。

ちなみに酸素供給量がもっとも増えたのはフラバノールを摂取してから2時間後でした。

なので頭をつかう仕事や勉強をする2時間前にフラバノールを多く含んだココアを飲んでおくと良いかもしれません。

ただしもともと脳への酸素が供給されやすいタイプの人ではフラバノールを摂取しても効果は発揮されないそうです。

余談ですがハーバード大学の実験でもフラバノールを多く含むココアを飲み始めると2週間で脳への酸素供給量が10%ほど増加するという結果が出ています。

参考文献
Gabriele Gratton,et al.(2020).Dietary flavanols improve cerebral cortical oxygenation and cognition in healthy adults