セクハラしてもイケメンなら無罪と思ってる男が7割…

セクハラしてもイケメンなら無罪と思ってる男が7割…

世の中の男性の7割は自分がイケメンならセクハラしてもそう思われないと考えてるらしいです。本当でしょうか?

マイナビニュースに『会社のセクハラ、男性の約7割が「自分がイケメンなら平気」と回答』という記事が出ていました。
メンズエステを経営する株式会社スターエティックが行った調査が基となっています。

アンケート内容

この調査は1,032人(男=513 女=519)を対象にネット上のアンケートとして行われました。
回答を見ると今までセクハラを受けたと感じたことのある女性が42.1%いました。

何がセクハラに該当するか?

どのような行為や発言がセクハラに当たると思うかについてはボディタッチ(79.3%)、下ネタ(63.6%)、食事の誘い(57.9%)、「彼氏いるの?」などの私生活に関わる発言(36.7%)、「髪型変えた?」「太った?」などの容姿に関わる発言(28.1%)などが挙げられていました。

オッサンかイケメンかでセクハラの境界が変わるという女性もいる

男性側の年齢やイケメンかどうかによってセクハラの境界が変わることがあるかについても質問しています。

その結果、年齢によってセクハラの境界が変わると回答した女性は約6割いました。
また相手がイケメンの場合に境界が変わると回答した女性は約5割でした。

つまりオジサンやブサイクが食事に誘ったり、彼氏の有無を聞いたらセクハラになりますが、若いイケメンであればセクハラにならないと考える女性もいるということです。

セクハラと言われたことのある男性は12.9%

男性には「今までセクハラだと言われたことはありますか?」という質問をしています。
その結果「ある」と答えた人は全体の12.9%いました。

イケメンだったらセクハラにならなかったのか?

さらに自分がもしイケメンだったらセクハラと認識されないと思うかどうかという質問もしています。
結果は以下の通りです。

  • とてもそう思う 29.9%
  • ある程度そう思う 43.3%
  • あまりそう思わない 19.4%
  • 全くそう思わない 7.4%

本当に7割の男がイケメンはセクハラしてもセクハラにならないと思ってるのか?

アンケートでは7割の男性が自分がイケメンだったらセクハラにならないと思っているという結果になりました。

しかしこれはちょっとミスリードです。
元記事のアンケート結果の円グラフを良く見ると下に小さく「n=67」と書かれています。これは回答した人の数が67人であることを意味します。

この67人とは男性回答者513人のうち「セクハラと言われたことのある人」の数なのです。
その人たちの約7割が自分が「イケメンであればセクハラにならなかった」と考えていたということです。

つまりこの67人はセクハラする人間という偏りのあるサンプルといえます。
なのですべての男性の7割が「イケメンならセクハラしてもそう認識されない」と思っているわけではないということです。

アンケート結果などを読むときは数字のマジックに気をつけましょう。