男は自分より頭の良い女が嫌いということが判明

男は自分より頭の良い女が嫌いということが判明

「頭の良い女性が好きだ」と言う男性はけっこういます。
でも実際に会うと自分よりもアホな子に惹かれるようです。

これはニューヨーク州立大学やカリフォルニア大学などの実験でも分かっていることです。

この実験ではまず男性に知能テストを受けさせました。
その後にもし会うとしたら自分よりも点数の高かった女性と低かった女性のどちらが良いか尋ねたところ、多くの男性が自分よりも点数の高かった女性と会いたいと答えました。

実際に会っていない状態では自分よりも優秀な女性を魅力的と評価したということです。

次の実験では男性に女性と同じ部屋で知能テストを受けてもらいました。
そしてその場で両方に聞こえるようにそれぞれのスコアが発表されました。

その後で男性は女性と向かい合わせで座れるように自分の椅子を移動するよう言われました。
このとき女性のほうが点数が良いパターンでは男性は椅子を離して置く傾向がありました。

また女性の魅力について評価させたところ、男性は女性の点数が低いときのほうが良い評価をすることも分かりました。

つまり男性は自分よりも頭の良い女性と直接対面した場合には魅力的と評価しないということです。

この実験の他のパターンでは女性のほうが点数が高い場合に男性は自分の男らしさについて自信を持ちにくくなるということも分かっています。

男性は自分よりも優秀な女性を脅威とみなしてしまうようです。

参考文献:Lora E. Park,et al.(2015).(Psychological) Distance Makes the Heart Grow Fonder: Effects of Psychological Distance and Relative Intelligence on Men’s Attraction to Women