TikTokで流行中の曲『TIME IN OBLIVION』(iANO)が幸運をもたらすらしい

TikTokで流行中の曲『TIME IN OBLIVION』(iANO)が幸運をもたらすらしい

いま海外のTikTokerの間で流行している曲があります。この一週間でこのハッシュタグのついた動画が1400万回以上も再生されています。

iANOの『TIME IN OBLIVION』とい曲です。日本語にすると「忘却の時間」とでもいった感じでしょうか。

なぜこの曲が流行しているかというと良い曲だからというワケではありません。

実はこの曲をつかってTikTokに動画を投稿すると幸運なことが起こるという話が拡散しているのです。一種のおまじないようなものですね。

そして実際にこの曲のおかげで良いことがあったという報告をアップしている人もいます。

お金を拾ったとか、テストで良い点を取ったとか、親にパソコンを買ってもらったとか、恋愛がうまくいったとか色々です。

まあ、確かにこの曲をつかってTikTokに投稿した人の中で本当にラッキーなことが起こった人はいるでしょう。
しかしその割合は他の曲をつかって投稿した人と同じはずです。

『TIME IN OBLIVION』は幸運の曲だという話が広まったおかげで、実際に良いことが起こった人が「スゲー!!」となって報告しているだけでしょう。

日本のように占いやおまじないが好きな国民性であればこういったトレンドが生まれるのはそれほど不思議ではないです。
でも英語圏でもこういうのが流行するのはやはりコロナでみんなが不安になっていることの表れでしょう。

人間は不安になると科学的根拠のないものでも信じてしまいがちという心理学の実験結果を再現するようなことが現実で起こっているのがちょっと面白いですね。

まあTikTokなので本気で信じているというよりもちょっとしたお楽しみの一環なんでしょうけど…。

ちなみに私も『TIME IN OBLIVION』でTikTokに投稿しました。ゴリゴリの懐疑論者ですけどね。