あなたがモテないのは非モテ遺伝子のせいかもという研究

あなたがモテないのは非モテ遺伝子のせいかもという研究

あなたがモテないのは遺伝子のせいかもしれません。

北京大学の研究によると5-HT1A遺伝子のCG型かGG型を持つ人はCC型を持つ人と比べて恋人のいる割合が低いことが分かりました。

【恋人のいる割合】
 CC型:50.4%
 CG型:38.9%
 GG型:39.4%

CG型かGG型を持つ人の恋人のいる割合が低い原因としてこれらの型を持つ人は他者との関わりにおいて快適さを感じにくい傾向があるからではないかとされています。
幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンのレベルを低下させるとも考えられています。

また他の研究ではこれらの型を持つ人が神経症的な性格傾向を持つともされています。

そのため交際の機会を減らしたり恋愛において失敗してしまうのではないかということです。

とはいえ対人スキルはトレーニングによって向上させることが可能なのでそこまで心配する必要もないと思います。

参考文献:Jinting Liu,et al.(2021).The association between romantic relationship status and 5-HT1A gene in young adults